ユーザー登録の「あり」「なし」の違いについて

ユーザー登録の有無についての問い合わせがありましたので、利用者のみなさんにもご理解していただくために、ここで取り上げます。

当サイトの掲示板では、ユーザー登録の「あり」か「なし」で、使える機能が異なります。
一番の違いは、投稿後の編集ができるかどうかです。

  • ユーザー登録あり→編集ができる
  • ユーザー登録なし→編集ができない

これについての問い合わせは、
ユーザー登録なしで編集できないのはよくないので、変更して欲しい
ということでした。

結論からいうと、それはできません。

なぜかというと、ユーザー登録をした利用者だけに編集を許可するのは、その書き込みが当人であると識別・確認するためだからです。ユーザー登録なしでも編集可能にしてしまうと、当人ではない第三者でもなりすましで変更が可能になってしまいます。

誰かに勝手に編集されてしまうのは、大問題になってしまいます。

自分の投稿の編集をしたい場合には、ユーザー登録をしていただくようお願いします。
ユーザー登録は、本名で登録する必要はなく、仮名またはハンドルネームでもかまいません。登録することで、あなたの素性がばれるわけでもありません。

必要なのは、任意のユーザー名とパスワードを設定することです。

これによって、編集したい投稿をした当人であることを確認しているのです。

現状、ユーザー登録をして投稿している人よりも、ユーザー登録なしで投稿する人が圧倒的に多くなっています。ユーザー登録することが面倒だったり、抵抗があるのだと思われます。当サイトを利用するのは一時的でしょうから、登録するのがわずらわしいということもあるでしょう。ですから、ユーザー登録を必須にするのは、好ましくないと思っています。

『迷い猫.NET』を利用する場合の注意事項に記載していることですが、投稿者を特定できるような情報を書かないことは、公開の掲示板に投稿するときの基本です。うっかり書いてしまうこともあるでしょうから、ユーザー登録することをお勧めします。

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

システム管理人:諌山 裕