もものおかん

フォーラムへの返信

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

掲示板の使い方や投稿情報の書き方は、「掲示板の使い方」をご覧ください。

  • 投稿者
    投稿
  • おかげさまで、無事に保護する事が出来ました。

    里親さんから今年のGW明けに引き取り、前に一度脱走した経緯も聞いていたのに、一歳を迎え落ち着いてきて、気を抜いてしまいました。

    保護の参考になればと思い、保護までの経緯を投稿します。
    里親も協力していただいて、捕獲器設置、ポスター、チラシの投函をしながらの捜索。深夜や明け方を重点的に探しました。餌やりの方の話や頂いた情報も参考にしました。
    自宅玄関前には本人が使用していたベッド、トイレ、餌皿に大好きなご飯も置き、いつでも帰って来ていいように。

    一切姿を見せず、もっと拡大的に捜索を考えた矢先、5日目に餌皿が空に。
    もしやと願いました。
    6日目、22時ごろに様子を見に行った主人と玄関で鉢合わせ、ほぼ本人だろうという事。防犯カメラを購入。
    7日目、防犯カメラをつけていると様子を伺うように出て来ました。餌を食べに来たところを捕まえようとしましたが、警戒して逃げてしまいます。今夜は様子を見ることにしました。
    8日目、21時過ぎに玄関先で名前を呼びながら待つとやはり出て来ました。
    徐々に玄関の方におき餌をしながらおびき寄せ、一度いなくなりましたが、今度は策を講じました。
    里親さんから聞いた捕獲器のおびき寄せ方を玄関に応用。
    ドーナツ型ナイロン紐のロールに紐をくくり、ロールをドアの上方に挟んで猫が入りやすいようにしました。
    玄関前に撒き餌、玄関中の土間にマタタビ、餌にもちゅうるとマタタビ、そしてほぐしたとりの唐揚げ等
    薄明かりにして、ロールにくくった紐を手に見えないように隠れました。
    徹夜も覚悟でしましたが、1時間ほどで玄関の中に顔をのぞかせ、餌を食べ始めました。
    がっつり食べてるとこで、紐を思いっきり引きロールが外れ、ドアがバタン!
    保護する事が出来ました。

    ガムテープでも可能ですが、挟むのに少し滑りやすかったです。

    里親さん方、近所の方、情報を頂いた方、皆さんに感謝致します。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)