愛ねこを探しています!

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃむにより2019年10月7日 , 19:10に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中

掲示板の使い方や投稿情報の書き方は、「掲示板の使い方」をご覧ください。

• 投稿者
    投稿
    • #17727 返信
      ライブ

愛猫が迷子になりました!
        完全室内飼いの為、家の外観を全く知りません。
        家から一歩も出たことがない子なので、とてもとても心配しています。
        どうか、ご協力をお願いします!!
        ・種類:チンチラとヒマラヤンの雑種/グレー/ツンデレのかわいい女の子
        ・その他特徴:大きさは普通/3歳/ふわふわの長いしっぽ/首輪なし
        ・猫の名前:バァオバァオ
        ・迷子日時:2019年7月29日(月曜日)午前9時30分頃
        ・迷子場所:東京都北区上中里駅前高台上がったところ付近
        ・迷子時の状況:ドアの隙間から抜け出した。

• #17838 返信
        オサくん

我が家もチンチラのオスが居なくなり、3週間以上経過しました。

ペットレスキュー使って探してみるといいと思います。
          運悪く、捕獲器の仕掛け部分がふまれなかった為、捕獲出来ず、確認は出来ました。しかし、その後見つかりません。
          怖いのは車です。
          1週間経過時点では、レスキューの言うように付近に居た為、見つかる可能性はあると思います。

無事捕獲できればいいですね。

我が家は手のひらサイズの時から6年。
          完全室内飼いで、ニャーニャー甘えて鳴く子で布団にも一緒に寝る子で、
          ロスは大きいです。
          私のミスだと攻める毎日、探す毎日。
          人ごとに思えないのでお節介で、失礼致しました。

• #18930 返信
          にゃむ

初めまして。
            こちらの猫ちゃんはもう見つかってますでしょうか?

昨日の19時頃、東京都北区豊島1丁目の住宅街で見かけた猫ちゃんに似ているように思いご連絡させていただきました。
            (コーシン牛乳という牛乳屋さんの通りから1本王子駅側に入った住宅街の道です。)

薄暗かったのと夕方に降った大雨でびしょ濡れだったので毛色は定かではないのですが、グレーもしくはクリームなど薄めの色味でした。
            パッと見ですが、明らかに洋種の家猫ちゃんでした。長毛で、姿勢を低くしてオロオロしている様子で、外慣れしていないように見えました。

咄嗟のことでしたので写真がなくてすみません。
            当方も猫を飼っているため、上記の猫ちゃんを見かけて非常に気になって検索したところ、主さまの投稿が気になったためご連絡させていただきました。

徒歩30分圏内であれば移動する可能性はあると聞いたことがあります。
            無事に見つかっていらっしゃるようでしたら良いのですが、もしまだお家に戻っていないのでしたら、ご参考になればと思います。

• #19084 返信
            井上

あの、数日前から家にチンチラちゃんがご飯食べに来てるのですが。まさか野良じゃないよなぁ…と思いつつ、今朝も玄関前にご飯置いてきたんですけど。
              すごく気になって今お昼休みなんで、たまたまこの掲示板見つけまして。
              家も豊島1丁目です。

うち、フェレットを室内で放し飼いにしてるので、チンチラちゃん家にいれてあげたいんだけど、なにかあったら大変だなって躊躇しちゃってて。
              どうしたらいいかな、とりあえず帰ったらまたここ来ます。

• #19144 返信
                にゃむ

毎日見に来てるのですが、スレ主さんはもうこちらに来てないみたいですね。
                  もう見つかってるならいいのですが…。

井上さんのお家に来てる猫ちゃんは私が見かけた子と同じかもしれません。
                  チンチラちゃんの毛色は何色ですか?
                  私は↑の投稿日以降、見かけてないのですが、井上さんのお家には毎日来てるでしょうか?

飼い主でもないのにお聞きしてしまってすみません。猫を飼っている身としては他人事に思えなくて…。

明日からまた雨ですし、寒くなってしまう前に猫ちゃんが自分からご飯に行くお家で保護してもらえたらと思いますが、フェレットちゃんのことも考えるとやっぱり心配ですよね。
                  週末に近所の動物病院に行く予定があるので、脱走してしまってる子を捜してる方がいないか聞いみようと思います。

• #19237 返信
                井上

うちに来てるチンチラちゃんはゴールデンです。
                  その後やはり放っておけず、うちに入れてあげることにしまして、昨日病院に連れて行きました。 
                  去勢されてない雄で、若くはないらしいです。それと、心臓に少々雑音がするとのことでした。
                  とりあえずは、うちで室内で生活してもらうことにします。
                  飼い主さんが見付かればいいんですけどね。

• #19280 返信
                  にゃむ

井上さん、お返事いただきありがとうございます。

そしてチンチラちゃんを保護してくださり本当にありがとうございます!
                    私は先日以降見かけていないので、やはり私が見た子と井上さんが保護してくださった子は同じ子だったんだと思います。
                    フェレットちゃんとの仲は大丈夫でしょうか?

雄ならライブさんのお家の猫ちゃんではないですね。
                    去勢されてないということは、発情行動で外に出てしまったのかもしれませんね。
                    心臓の雑音も気になりますが、持病ではなく、若くないとのことなので年齢のせいだといいのですが…。
                    (余談ですがうちの猫のうち1匹は野良のおばあちゃん猫を保護したのですが心臓と甲状腺の病気を患っていてお世話に追われてます(^_^;)

昨日、王子ペットクリニックさんにチンチラちゃんを探してる方がいないか聞いてみたのですが、特に問い合わせはないそうです。
                    この辺りは動物病院が多いので他の病院の患者さんかもしれないとのことでした。

とにかく冬が来る前に優しい方にお家に入れてもらえて本当に良かったです。
                    飼い主さんが見つかりますよう、微力ではありますがツイッターなどでも探してみますね。

• #19337 返信
                    井上

保護したチンチラちゃんはですね、医師が言うには、もし飼い主さんが見付からなかったとして、うちで引き取る事になったとしたら、心エコー等の精密検査が必要との事。もしかしたら、投薬治療されてた可能性もあると言ってました。

私はSNSを全くやってないドシロウトなので、お手伝いいただけるのはありがたいです。
                      一応、写真アップしたほうがいいのかな?しときます一応。

あ、あとうちのフェレとは現在試行錯誤中でして、フェレは懲りずに何度も猫パンチ食らってます。

• #19349 返信
                      田中祐紀子

探しています!
                        9月24日板橋区三園1丁目から、行方不明になってしまいました。

前にも、配達の車に乗ってしまった事があったので、もしかしたら今回も乗ってしまった可能性が💦

• #19398 返信
                        にゃむ

エコーはもちろん血液検査等、精密検査は最初になるべくやることをオススメします。
                          うちの保護猫ちゃんも最初簡単な検査しかしなかったら、一ヶ月後に突然痙攣を起こして一週間位ICUに入院して奇跡的に一命を取り留めました。その時初めてホルモン検査や血液検査をして持病が二つ発覚したんです。保護当初にしっかり検査しておけばこんな事態にならなかったのにとすごく後悔しました。

猫ちゃんのお写真ありがとうございます!
                          ツイートしておきました。
                          大まかな体重と、マイクロチップが入ってるかどうかは分かりますか?
                          飼い主と偽る詐欺もあるので、もし名乗り出る方が見つかっても慎重にならないといけません。

ツイッターや他の掲示板も見てみましたが北区で探されてるチンチラはライブさんの子だけみたいです。
                          これだけの日数経ってるにもかかわらず探してる方がいないとなると、最悪の場合捨てられてしまった子なのかもしれません。。

フェレットちゃんは飼ったことがないのですが、チンチラちゃんはもう大人とのことなので、できれば最初は別々のお部屋で生活させるか、チンチラちゃんをケージに入れたまま数日過ごし、その後1日のうち数時間だけケージから出して…などしてゆっくり時間をかけて慣れさせた方がいいと思います。いきなり同じ空間に放し飼いにしてしまうと後々まで仲悪くなってしまったり怪我してしまうかもしれないので。
                          猫はストレスに敏感ですし、特に長毛の子はわりと自己主張するタイプが多いのでフェレットちゃんがヤキモチやいたりするかもしれません。

あと、警察への届け出はお済みですか?
                          拾得物になるので保護してから7日以内に警察に届け出をしないといけないそうです。
                          警察経由で飼い主と名乗り出る方がいても慎重になさってくださいね。
                          この掲示板にも保護した場合の詳細が載ってるので見てみてください(^^)
                          既に届け出がお済みでしたらすみません。

• #19503 返信
                          にゃむ

先日の投稿では長文になってしまい読みにくくて申し訳ありません。

ツイッター等で飼い主さんを探していますが今のところ名乗り出る方はいらっしゃいません。

届け出の件と、チンチラちゃんの様子はその後どうでしょうか?

• #19585 返信
                            井上

チンチラちゃんは落ち着いてて元気です。血液検査の結果も問題無しでしたよ!お腹に虫もいなかったし。

ただ、警察への届け出はしてないです。交番で、こんな猫を保護したんですけど。って言えばいいんでしょうかね…。もう一週間経っちゃいましたけど…。

• #19652 返信
                              にゃむ

チンチラちゃん、元気で良かったです!新しいお家にも慣れてきてくれてるんですね(^^)
                                体調も問題無さそうで一安心ですね!

届け出の件、私もそんなに詳しくないので無責任なことは言えないのですが…。
                                現状警察に届け出ると、保護した井上さんに猫ちゃんの所有権はないので、そのまま保健所で預かられてしまって最悪処分されてしまう可能性も大きいと思います。
                                ツイッターでもこちらの掲示板でも、チンチラちゃんを探してる方は現れないですし、、個人的には家猫で若くないのに去勢していないというのは、前の飼い主さんが無責任な飼い方をしていた印象を受けます。このまま井上さんのお宅で終生面倒を見てもらえるのであれば、そのままお迎えしていただいた方がチンチラちゃんにとってもいいのかな、と思っています。
                                もちろん私に決める権利はありませんし、井上さんがよろしければ、のお話ですが…。

11件の返信スレッドを表示中
                            返信先: 愛ねこを探しています!
                            あなたの情報:

Upload Attachments

Maximum file size allowed is 6 MB.

ファイルの追加