立川市周辺 黒猫を探しています

トップページ 迷子ペット掲示板〈一覧〉 東京地域掲示板 立川市周辺 黒猫を探しています

• このトピックには20件の返信、1人の参加者があり、最後に山浦により2019年12月6日 , 17:44に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中

掲示板の使い方や投稿情報の書き方は、「掲示板の使い方」をご覧ください。

• 投稿者
    投稿
    • #15957 返信
      いち

5/19(日)に近所の動物病院に向かう途中、逃げ出してしまいました。
        室内飼いのため土地勘はなく、自宅に自力で戻ることは難しいと思います。
        元々野良猫だったため、もしかしたら長距離を移動しているかもしれません。

・性格は活発で人懐っこい
        ・首輪は朱色
        ・瞳は黄緑色
        ・しっぽは短めで途中で少し曲がっている

些細な情報でも結構ですのでご連絡ください!

• #16699 返信
        島野

先ほど、電話した者です。
          こういう便利な掲示板があるのですね。
          黒猫を見かけた住所と車のナンバーは
          電話でお伝えしたとおりです。
          その住所の敷地は少し広く、複数の車が止めて
          ある可能性があるので何台か必ず見るように
          して下さい。
          黒猫は車の屋根の上にいて、3枚目の画像のような
          ポーズで休んでいました。僕が見た時は、小学生2人が
          その黒猫にさわろうと近づいていました。
          黒猫と小学生との距離は2メートルぐらいだったと思います。
          僕はそのまま通り過ぎたので、男の子2人が実際に黒猫に
          触れることができたかは不明ですが、警戒心が強い猫という
          印象は受けませんでした。
          僕が見た黒猫は、普通の猫より、ふたまわりくらい小さいと
          いう印象を受けました。
          健康状態は、とても良そうでしたよ。

たぶん、探している黒猫だと思うので、教えた住所あたりを
          中心に捜索すれば、新たな目撃情報がでると思います。
          僕が黒猫を見かけたのは、6月17日の夕方5時ぐらいです。

電話で話した内容とほぼ同じですが、言い忘れたこともあった
          ので、こちらの方にも書き込みました。

• #16712 返信
          島野

本日も、行き帰りの時、黒猫を目撃しました。
            今日は、少し観察できたのですが、自信なくなって
            しまいました。
            今日、目撃した黒猫は、確実に首輪をしていなかったので
            お探しの黒猫とは違うかもしれません。
            そして、左耳の先が少し欠損していました。
            瞳は黄緑色だったと思います。
            尻尾は、よく見えませんでした。

目撃場所は、電話でお伝えした住所のエアコンの室外機
            の上にいました。帰りは、その住所から2軒となりの
            コンバーチブルカーの屋根の上に他の猫と一緒にいました。
            時間はともに夕方4時と5時です。

6月17日に見た黒猫と今日見かけた黒猫は、ほぼ同じ場所で
            見かけたので、同一の黒猫かと思います。
            しかし、一昨日とは若干印象が違いました。
            今日見た黒猫の方が、若干大きく、毛並も悪いような
            印象を持ちました。
            前回は、チラッとしか見ていない。
            今回は、少し観察できたことによる違いかもしれません。
            あと、ヒカリの当たり方で、印象が違ったのかもしれません。
            黒猫が2匹いるとは考えにくいです。しかし、今日通っただけで、
            その付近でネコを黒猫以外に3匹見かけたので、ネコに餌付けして
            いる人やネコ好きの人がいて、様々なネコが集まっている可能性
            も否定できないような気がします。

可能性は低いかもしれませんが、電話でお伝えした住所あたりの
            住人に話しを聞くといいと思います。

その住所の近くに、小さな宗教施設(不動尊)があります。
            その施設を背にして、正面の家、斜め右前の家、斜め左前の家で
            ネコをよく目撃するので、その三軒と不動尊の人に話しを聞くと
            いいと思います。

• #16717 返信
              市川 恵子

ご丁寧な、事細かなご連絡ありがとうございます。
                本日 教えて頂いたあたりを探していましたら、ちょうど黒ネコが道路を横切って、近くの公民館の敷地に入りました。
                近くで見ましたら、右の耳が切れていて 首輪は、していませんでした。
                似ているところは、ありますがしっぽの太さや胴の長さが違うようでした。
                お気にかけて下さり本当にありがとうございます。心より感謝致します。

• #16722 返信
                島野

耳が切れていた黒猫は、僕が今日、見たネコですね。
                  誤報すみませんでした・・・。

今後も、他の黒猫を見かけたら、首輪、瞳の色、尻尾
                  などを注意して見てみますね。

• #16735 返信
                  市川 恵子

島野 様

連絡を下さったこと、ありがとうございます。
                    心から、嬉しく思います。

いなくなってから、1ヶ月 経ちましたが、諦めずにまだまだ探していきます。

また、何か情報がありましたら、ご連絡のほど、宜しくお願い申し上げます。

市川

• #17029 返信
                  島野

こんにちは。

「僕が最初に見た黒猫」と「左耳の先が少し欠損している黒猫」
                    は「同一の黒猫」だったかが気になり、その後、何度もあの場所
                    をとおりました。

ある時、不動尊の正面の家の人がいたので、声をかけてみました。
                    たぶん、その人はネコ好きの人だと思います。

私「私のネコではないのですが、赤系の首輪をした黒猫を
                    探しているのですが知りませんか? あなたの家の隣の敷地で
                    よく黒猫を見かけるのですが、あの黒猫以外にも黒猫はいる
                    のですか?」

住人の女性「6匹いるわよ」

私「えっ、6匹もいるのですか!」

注意・・・僕は、黒猫が何匹いるのかを質問したつもり
                    だったのですが、女性は周辺にいる猫の数を答えた可能性
                    あります。常識的に考えて、黒猫が6匹もいるはずはない
                    ですから・・・。

住人の女性「赤系の首輪をした黒猫ですか? この辺で
                    見かけたことはないけど、そういう黒猫が行方不明で
                    探している人がいるような話しはどこかで聞いたことが
                    あるわ・・・」

私「そうですか。私のネコではないのですが、ちょっと
                    気になったので、声をかけさせていただきました。お忙
                    しいところ、ありがとうございました」

結局、「僕が最初に見た黒猫」と「左耳の先が少し欠損し
                    ている黒猫」は「同一の黒猫」と判断して、ガッカリして
                    おりました。
                    しかし、今日、あの場所で、同時に黒猫を2匹目撃しました。
                    一匹は、電話で教えた住所に駐車してある車の上、もう一匹は
                    不動尊の敷地内にいました。2匹とも残念ながら首輪はして
                    いなかったように思います。
                    一匹目は、左耳が少し欠損していましたが、僕が前に目撃した
                    左耳が少し欠損している黒猫とは、損傷の程度が明らかに違い
                    ました。つまり、左耳を欠損している黒猫は少なくても2匹いる
                    と思います。不動尊にいた黒猫は、遠くて、耳の欠損はわかり
                    ませんでした。

市川さんが公民館付近で見かけた黒猫は「右の耳が切れて
                    いた」と書いてありましたが、本当に右でしょうか?
                    ネコの正面から見て「右が欠損」なら、左ということに
                    なりますが・・・

長々と書いてしまいましたが、あの付近はネコのタマリ場
                    になっており、少なくとも黒猫は2匹はいることは確実で
                    しょう。今日、同時に2匹の黒猫を見たのは事実なので。
                    たぶん、あの付近で、ネコに餌付けしている人がいるの
                    でしょう。ネコに餌付けする人の中に悪い人がいるとは
                    思いたくないのですが、ネコが可愛くてつい首輪を外して
                    しまったという可能性もあるかもしれません。

市川さんのところに、自分のネコの情報がどの程度集まって
                    いるのかわかりませんが、情報が少ないのなら、不動尊
                    付近に住んでいる人に、色々と聞いてまわったり、実際に
                    その付近を捜索しても良いと思いますよ。

その他。
                    下記付近でも黒猫を目撃しまたが、首輪は、していません
                    でした。
                    他人の敷地だったり、夜だったり、遠かったりで、詳細は確認
                    できませんでした。

TM町1-24-45付近
                    SK町2‐52-17付近

本当は、スマホで黒猫を撮影して市川さんに黒猫を見て
                    もらうのが最善だと思うのですが、先月、スマホを壊した
                    のを機に、デジタルデトックス中なんです・・・。
                    すみません。

• #17120 返信
                      市川 恵子

島野 様
                        黒猫を気に掛けて頂き、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

チラシを見て、お電話を下さる方がいらっしゃいまして、最近は、第5小学校の辺りで見たと 二名の方から連絡を貰いました。

すぐに駆け付けたところ、やはり耳が少し欠けていました。
                        只、以前 公民館で見かけた黒猫の耳の欠け方より小さいようでした。
                        よく観察してみましたが、目の感じや大きさ、しっぽの長さが違うようでした。

以前 公民館で見たときの黒猫の写真を見たら、やはり切れていたのは、右耳でした。画像お送りします。

島野様には、お心遣い 感謝申し上げます。細かいアドバイスまで下さり、私にとっても大きな励みになります。
                        また、教えて下さった地域を探してみます。ありがとうございます。
                        市川

アップロード失敗:
                        1. DSC_0235.JPG: ファイルサイズが大きすぎます。
                      • #17136 返信
                        島野

今月の末までは、立川へ歩いて行く機会が多いので、
                          短期間ではありますが、なるべく協力したいと思ってます。
                          ただ、私のような一般人レベルだと「黒猫をどこどこで
                          見かけました」ぐらいの情報しかだせないのがつらい
                          ところです(^^;)

とにかく、不動尊付近で同時に2匹の黒猫を見たので、
                          あの区域もあきらめずに再度、注目しておいた方が良い
                          と思います。

• #17130 返信
                        市川 恵子

画像をお送りしようと 試みたのですが大きいみたいで不可能でした。
                          市川

• #17161 返信
                            島野

今日も同じ場所で、黒猫を2匹同時に見かけました。
                              場所は、不動尊を背にして右斜め前の家。
                              電話でナンバーを教えた車の屋根の上と、同じ敷地の
                              エアコンの室外機の上にいました。
                              時間は15時30分。首輪なし。
                              2匹とも、ネコの顔を正面から見ると、右側の耳が
                              少し欠損していました。つまり、ネコの左耳が2匹
                              共に、欠損しているということです。

2匹のネコの耳の欠損の程度は、ほぼ同じで、欠損
                              の部分もほぼ同じでした。私が5メートルほど移動して
                              2匹の黒猫を交互に見比べたのですが、区別がつかない
                              ほど似ていました。

前の私の発言では、「耳の欠損の程度が違う」と発言
                              しましたが、今回は、欠損の程度と位置はそっくり
                              でした。発言が矛盾していますが、今回はそのように
                              思いました。前に僕が同じ場所で見た黒猫は、もっと
                              損傷が大きく、切れ方もギザギザしているような印象
                              でした。今回の2匹は直線的に切れているようでした。

• #17189 返信
                              市川 恵子

島野 様
                                いつも ご連絡をありがとうございます。
                                教えて頂いた他の地域も含めて、探してみます。
                                市川

• #17242 返信
                                島野

今日も同じ場所付近で同時に黒猫を2匹見かけました。
                                  一匹は左耳の一部が少し欠損。
                                  もう一匹は、左耳は損傷なしでした。右耳について
                                  は、損傷なしか、あってもかなり小さい損傷かと
                                  思います。

いつも混乱させるような情報を書いていますが、
                                  あの場所には最低3匹の黒猫がいることを今日、
                                  確信しました。

今日は、コンバーチブルカーの屋根の上。
                                  そして、その西隣の家の門のところにいましたよ。

• #17795 返信
                                島野

立川での仕事は7月いっぱいで終わったので、
                                  黒猫を多く見かけた場所を通ることは、しばらく
                                  ありません。
                                  結局、あの場所で同時に3匹の黒猫を見たことが
                                  一回ありました。
                                  にわかには信じがたいかもしれませんが、事実
                                  です。
                                  黒猫の印象が変わることが多々あったのは、複数の
                                  黒猫が存在しているからでしょう。
                                  個人的には、4匹目の黒猫の存在の可能性もあると
                                  思います。
                                  7月下旬以降は、暑くなったりで、黒猫はほとんど
                                  見かけなくなりました。9月になり涼しくなったら
                                  あの場所、あの時間で再び見かけるようになると
                                  思います。

島野

• #17805 返信
                                  市川 恵子

最近 暑さ厳しいせいか 昼間に猫を見ることはほとんどなくなりました。
                                    その分 夜は、暑さに参った猫たちが散歩しているようです。

家族の一員である サクタローが戻ってくるように 探し続けます。
                                    ありがとうございます。

• #18639 返信
                                      つねひろ

こんにちは。曙三東公園で黒猫を見ました。全身黒で、瞳は黄緑色でした。ボブテールでした。右耳に小さく欠損がありました。さっくん、さく、さくたろう、と呼びかけると何度か小さく返事を返されました。他の野良猫よりも人に対する警戒心が薄かったように感じます。

• #18967 返信
                                        サクママ

情報のご提供ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
                                          ご丁寧に写真まで頂きましてありがとうございます。
                                          残念ですが、家の猫は尻尾が長いため、猫違いのようです。
                                          まだ見つかっておりませんので、手がかりがありましたら、お知らせ頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。 サクタロー飼い主

• #18640 返信
                                        つねひろ

呼びかけていると60代ほどの女性が来ました。黒猫はその人から餌をもらっていました。首輪の確認は出来ませんでした。

• #18641 返信
                                          つねひろ

画質が悪くてすみません。先程ボブテールと言いましたが、そこまで短くなかったかもしれません。ですが、さくたろう君の写真と同じくらいかそれ以下といった長さでした。

• #18968 返信
                                              市川 恵子

すみません
                                                前の前の所に返信してしまいました。

• #21114 返信
                                              山浦

家の庭で朱色の首輪をした黒猫ちゃんをみつけ迷子猫ちゃんじゃないかと思いネットで検索したところ
                                                こちらのサクタローちゃんではないかと思い連絡致しました。
                                                保護しようとしたのですが全然近づけなく写真を撮ったのですがわかりづらいのですが朱色の首輪も写真にとれました。
                                                ご確認ください(>_<)

添付画像:
                                            9件の返信スレッドを表示中
                                            返信先: 立川市周辺 黒猫を探していますで#17161に返信
                                            あなたの情報:

Upload Attachments

Maximum file size allowed is 6 MB.

ファイルの追加