白猫がいなくなりました。

• このトピックには19件の返信、1人の参加者があり、最後にあいちゃんのままにより2019年3月23日 , 18:56に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中

掲示板の使い方や投稿情報の書き方は、「掲示板の使い方」をご覧ください。

• 投稿者
    投稿
    • #13850 返信
      暇人

鹿児島県霧島市溝辺町です。
        2月24日から自宅よりいなくなりました。
        野良猫オス、
        去勢していません。

唐草模様の首輪をしています。
        なつっこいです。

• #14004 返信
        あいちゃんのまま

名古屋市動物愛護センターのHPに白猫ちゃんが掲載されていました
          https://www.facebook.com/nagoya.doubutuaigocenter/?ref=py_c
          お探しの子ではないかもしれませんが、荷台に乗ったりして遠くでみつか
          る子もいるようですので、念のためご連絡しました
          また、保護団体に助けられても、様子をみてしばらくしてから保護主募集
          をかけてネットに掲載されることもあるそうですね
          お探しの猫ちゃんに早く会えるといいですね

• #14017 返信
            暇人

わざわざありがとうございます!(涙)
              今日問い合わせてみます!

• #14027 返信
            暇人

ありがとうございます。問い合わせましたが、違う猫でした(涙)

• #14049 返信
                あいちゃんのまま

残念でした。すみません。うちの子は1週間迷子になり、同じ市内の保護活動をしている方に相談し、捕獲機をお借りしました。行動範囲より少し広めに匂いのするものを置き家へ誘導する作戦をとりました。お探しの猫ちゃんはどこか近くで保護されているかもしれませんね。また白猫ちゃんの掲載をお見掛けしましたら、お役に立てないかもしれませんが投稿させていただきます。

• #14050 返信
                暇人

あいちゃんのままさん
                  わざわざありがとうございます。同じ市内というと霧島市内でしょうか?
                  あいちゃんさんの猫ちゃんは見つかったのですか?

• #14054 返信
                    あいちゃんのまま

霧島ではないのですが、自分と同じ市で保護活動をしている方に相談しました。その子の匂いのついたものをたどって、家の前にしかけたご飯いりの捕獲機に無事に帰還しました。捕獲機自体はがしゃんと音はしますが猫に痛い思いはさせないようです。いつもの行動範囲より半径1キロくらい離れたところをうろうろしていたようです。元気と好奇心旺盛な男の子なのですが、いつも兄姉猫みんなでいたところ、よほど懲りたらしく、それ以来、家を離れない子になりました。

• #14055 返信
                    暇人

それはよかったです涙。探偵さんとは違うのでしょうか?
                      当方の猫も大変なつっこいのと、ちょうど発情期で
                      出て行ってしまったのかなと思います。。
                      他の場所に住み着いているのではないか、、と思っています。。

• #14060 返信
                        あいちゃんのまま

なるほどです。私が相談した方は、学校の先生をされていた方なのですが、猫に対する愛情から、のらちゃんや捨てられた猫を保護しては、手当や避妊等をして里親を探す活動を無償で何年もしている個人の方で、探偵ではないです。我が家の猫(迷子になった子や、きょうだいの白猫ぽっちゃりあいちゃんも)は、その方から大事にする約束で里親として譲り受けました。その経緯で迷子対応の相談をしやすかったこともあります。お探しの猫ちゃんは楽しくお出かけして遊んでいたら、いつもよりうっかり遠くまできてしまった・・・ということなのかもしれませんね。もし保護されているとしたら、様子をみてケアされている期間なのかもしれません。今どうしているのかがわかればいいですよね。

• #14061 返信
                        暇人

そうでしたか。。手がかりが全くなく落ち込んでいます。。
                          その方は保護している猫などの情報を開示していますでしょうか。
                          何度も書き込んでくださりありがとうございます涙

• #14065 返信
                          あいちゃんのまま

ご紹介したいのですが、霧島からは遠いので難しいかもしれません
                            ただし、鹿児島県内で、同じような猫ちゃんの保護活動をしている方は
                            何名かいるようです

「【ネコジルシ】猫の里親募集」の以下のサイトを鹿児島で検索しましたら、
                            猫ちゃんの各写真の下に記載の「募集」の文字右横の、色のついたお名前の
                            ところをクリックすると、募集された方の活動場所や内容、保護されたほか
                            の猫ちゃんを紹介されているようです
                            手当や様子見が必要な子は1~2か月様子をみてから募集するような記載が
                            ありましたので、まだお写真がなくても保護されている子もいるようです
                            https://www.neko-jirushi.com/foster/cat/kagoshima/st-1/

また、「ペットのおうち」のサイトで、鹿児島県が募集対象の猫の里親募集
                            を検索して、猫ちゃんの掲載写真の下に、鹿児島県〇〇市と記載がある子を
                            クリックして、次のページの掲載者さんのお名前をクリックすると、同じく
                            活動内容や保護されている子等を確認することができるようです
                            https://www.pet-home.jp/cats/kagosima/

両方のサイトに掲載されている内容が重複していることもありそうですが、
                            上記サイトに掲載のある募集者・掲載者さん達に、白猫の男の子の心当たり
                            をお伺いするのも方法のひとつかもしれませんね

結果に直結しない上、長文で申し訳ありません

• #14075 返信
                            暇人

色々教えてくださってありがとうございます!
                              今日は仕事でした。。問い合わせてみます!!

• #14090 返信
                              暇人

あいちゃんのままさん、
                                2つとも見て問い合わせてみましたが
                                探している猫はいませんでした。。

ネコジルシは有名なのですね。
                                1匹似ている子がいたのですが、、四国なんです。。
                                実際ありえますか?
                                写真では分からなくて、、表情は似ているのですが
                                首輪は外れていました。。

• #14093 返信
                                  あいちゃんのまま

私の体験では、動物愛護センターのHPで見た子が、なんとなくほかの迷子捜しの写真と似ていたためお知らせしたところ、同一猫犬だったのが2件あります。迷子になった同日に収容所に入所したのですが、ご家族に連絡はなかったようです。問題は、家族の伝える種類と色などと、対応する側の受け取り方に違いがあるからだと思われます。例として、紀州犬の白と連絡しても、雑種のうすちゃ(汚れている)と分類される等。この体験から関係機関に連絡するだけではなく、愛護センター掲載の収容と一般の方の保護、警察(自分の県と近隣県も)の落とし物照会のネット検索、病院に持ち込まれた猫の有無は自ら確認しないとと思いました。チップがなくても、保護された猫ちゃんの写真画像データから顔認証で迷子探しができるようになればもっと早く判断できるのにと思っていますが、今の段階ではご家族が確認するのが確実な方法ですので、似た子が遠くにいる場合でも、私なら念のため聞いてみます。猫ちゃんが人なつこい性格から人に声をかけられてついていき、しばらく可愛がられて一緒にすごしたあと、やはり飼えないとして、適当なところで置いて行かれることはあるかもしれないと思います。長文の上、全然お役にたてずにすみません。

• #14094 返信
                                  ネネコ

突然すいません。私はネコジルさんで里親になったものです。
                                    間違えてたら申し訳ないのですが、私が拝見してますブログで登録はしていないのですが、毎日気にしておりました。
                                    昨日、私もネコジルさんの保護猫で写真を見かけとても似ているなと思い、メールしようかと思案してたのですが、飼い主様が似てると思われるなら確認してみる方が良いと思います。
                                    さすがに鹿児島から徳島というのは考えにくいかもしれませんが、どんなハプニングがあるかもしれませんし。
                                    ネコジルさんのサイトで里親になった際、保護主様とまずはサイトでのメールでやり取りから始まりました。ダメ元でメールしたのですが、親身に答えて頂き今はその子達と幸せに暮らしたてます。
                                    猫の首輪は事故防止で外れやすくなっていてうちの中でもすぐ取れたりします。
                                    去勢されてるかどうか聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?保護主様も猫を飼われていればわかるかもしれませんし。
                                    無事、飼い主様の元に戻られることをお祈りします。

• #14115 返信
                                    暇人

あいちゃんのままさん
                                      念のため、確認を取ることにしました。
                                      私の書き込みにメッセージをくださり誠にありがとうございます。

ネネコさん
                                      はじめまして。
                                      うさぎさんのブログでしょうか??
                                      私もうさぎを飼っています。ただの暇人で、ネットで捜索していました。。
                                      ネネコさんも似てるとおっしゃってくださったので、
                                      さきほど、飼い主さんにメールしてみました。
                                      あとは、できることはないので、、(涙)
                                      無事に帰ってきてくれるといいですネ。。

• #14283 返信
                                        あいちゃんのまま

ネコジルシさんに3月23日土曜日に保護された白猫さんの新たな掲載がありましたので、念のためご連絡いたします。また徳島です。黄色のリボンつきの首輪をしているようですが、迷子以後に人と関わった場合は変わることもあるかもしれません。目の色としっぽの実際の長さは写真からはよくわかりませんでした。無事に会えるといいですね。

• #14123 返信
                                        ネネコ

ウサギさんのブログです。白猫さんきっかけで見始めたのですがとても癒されてます。
                                          ずっとおうちの近くにいた子がいなくなると心配ですよね。今はなかなか外で飼うのは心配ですが、元々野良さんだと難しいですよね。ウサギさんもいますしね。
                                          お嫁さん探しの旅なのか、近所の他の野良猫さんに追われて迷子になってるか、でもおうちは目指してる気がします。
                                          なんだかの形で他府県に連れ出されたりした場合(トラックの荷台に乗ってしまったり、あいちゃんのママさんも言われている誰かに連れ出されたり等)なかなかない事とは言え、こればかりは帰って来たくても猫ちゃんも難しいでしょうね(涙)可能性0でなければ問い合わせた価値はあると思います。
                                          待っていてあげてください。猫好きのお節介すいません(^^;

• #14147 返信
                                          暇人

ネネコさん

飼い主さんにメールしましたが、似ていますが、しっぽが長いそうです(涙)
                                            もっと短いんだそうです。

また、おせっかいですが、
                                            あいている時間に見てみようかなと思います。

• #14201 返信
                                              ネネコ

残念でしたね。でも近くにいてくれた方がより良いと思うので(^.^)
                                                ネコ好きさんのサイトを見てたら厳しい意見もありますが、猫好きさんだからこそ保護して情報を提供してくれたり、気にしてくれたりといいところもあるんでお節介でもチェックしましょうかね(笑)

12件の返信スレッドを表示中
                                          返信先: 白猫がいなくなりました。で#14093に返信
                                          あなたの情報:

Upload Attachments

Maximum file size allowed is 6 MB.

ファイルの追加