【無事に見つかりました】茶トラ白猫を探しています

トップページ 迷子ペット掲示板〈一覧〉 関東地域掲示板(東京以外) 【無事に見つかりました】茶トラ白猫を探しています

1件の返信スレッドを表示中

掲示板の使い方や投稿情報の書き方は、「掲示板の使い方」をご覧ください。

• 投稿者
    投稿
    • #11352 返信

・種類:猫/オス/茶トラ/顔下半分から胸とお腹、手足も白毛
      ・その他特徴:1歳/がっしりとした大柄な体形/首輪無し/避妊手術済み
      ・猫の名前:もも吉 (呼び名は“もも”・“ももち”)
      ・迷子日時:2018年10月22日(月曜日) 19時30分ごろ
      ・迷子場所:埼玉県川口市芝中田2丁目
      ・迷子時の状況:帰宅時に玄関ドアの隙間から外に飛び出てしまいました。
      ・補足事項:飼い主には甘えん坊ですが、初対面には警戒がつよいかもしれません。
      よく食べる子でおデブです。逃げ出てから置き餌や付近の捜索をしていますが、未だに姿を見かけることができません。寒くもなってきたので心配です。

どんなことでもかまいません。ご一報ください。
      よろしくお願いいたします。

• #11544 返信

おかげさまで、無事に保護する事が出来ました。

里親さんから今年のGW明けに引き取り、前に一度脱走した経緯も聞いていたのに、一歳を迎え落ち着いてきて、気を抜いてしまいました。

保護の参考になればと思い、保護までの経緯を投稿します。
      里親も協力していただいて、捕獲器設置、ポスター、チラシの投函をしながらの捜索。深夜や明け方を重点的に探しました。餌やりの方の話や頂いた情報も参考にしました。
      自宅玄関前には本人が使用していたベッド、トイレ、餌皿に大好きなご飯も置き、いつでも帰って来ていいように。

一切姿を見せず、もっと拡大的に捜索を考えた矢先、5日目に餌皿が空に。
      もしやと願いました。
      6日目、22時ごろに様子を見に行った主人と玄関で鉢合わせ、ほぼ本人だろうという事。防犯カメラを購入。
      7日目、防犯カメラをつけていると様子を伺うように出て来ました。餌を食べに来たところを捕まえようとしましたが、警戒して逃げてしまいます。今夜は様子を見ることにしました。
      8日目、21時過ぎに玄関先で名前を呼びながら待つとやはり出て来ました。
      徐々に玄関の方におき餌をしながらおびき寄せ、一度いなくなりましたが、今度は策を講じました。
      里親さんから聞いた捕獲器のおびき寄せ方を玄関に応用。
      ドーナツ型ナイロン紐のロールに紐をくくり、ロールをドアの上方に挟んで猫が入りやすいようにしました。
      玄関前に撒き餌、玄関中の土間にマタタビ、餌にもちゅうるとマタタビ、そしてほぐしたとりの唐揚げ等
      薄明かりにして、ロールにくくった紐を手に見えないように隠れました。
      徹夜も覚悟でしましたが、1時間ほどで玄関の中に顔をのぞかせ、餌を食べ始めました。
      がっつり食べてるとこで、紐を思いっきり引きロールが外れ、ドアがバタン!
      保護する事が出来ました。

ガムテープでも可能ですが、挟むのに少し滑りやすかったです。

里親さん方、近所の方、情報を頂いた方、皆さんに感謝致します。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 【無事に見つかりました】茶トラ白猫を探しています
あなたの情報:

Upload Attachments

Maximum file size allowed is 6 MB.

ファイルの追加