迷子ペットを捜すためには〈4〉

迷子ペットを捜すためには〈3〉の続き。


【第4回】里親募集サイトやペット里親会をあたる

ひとつ、重要なポイントを書いていなかった。

それは「里親募集サイトやペット里親会をあたる」ということである。

ペットの里親に関しては、サイト上で里親を募集しているものから、地域活動として保護した動物について里親を募集していたりする。

迷子ペットが誰かに保護された場合、飼い主を捜す場合もあるだろうが、そのまま里親募集のペットとして扱われることもあるだろうと思われる。

サイト上に里親募集として掲載されているものについては、そのページを見ていけばいいが、掲載されているものは全体のごく一部である。多くはNPOとして のペット里親会などが、直接里親になりたいという人たちを集めて、それぞれの地域でペットとの対面と引き渡しが行われている。

里親募集活動をしている団体やNPOのリストを以下にいくつかピックアップする。

※順不同・地名は活動拠点
NPO法人 浦和ペット里親会……埼玉県
横浜 ドック レスキュー……神奈川県横浜市
えひめイヌ・ネコの会……愛媛県
天使の心を守る会……山梨県
アニマル・ぴーすぽーと……埼玉県川口市
小さな命を救う会……千葉県我孫子
不幸な犬猫をなくすネットワーク……東京都足立区
NPO 法人 福岡どうぶつ会議所……福岡県
NPO法人 保健所の成犬、 猫の譲渡を推進する会
TAPS 動物の命を救う会……三重県
北海道動物保護協会 HAPA……北海道
HELP ANIMALS ヘルプアニマルズ
動物たちを守る会ケルビム……沖縄県
ホームアニマルソサエティ HAS……東京都東久留米市
※注:10年以上経って、ほとんどが活動停止または所在不明になっていた。新しい情報はググってください。

と、主だったものを挙げたが、ホームページを持っていない活動団体も多く、地域に密着した活動をしているようだ。そうした活動団体が、自分の住んでいる近くにないかを調べてみて、里親会などをしているようだったら、要チェックである。

迷子ペットが里親募集で、誰かにもらわれていくのは、まだ恵まれているといえる。保健所等に収容されたペット達の多くが、処分という名目で殺されているのだから。

長期に渡って迷子ペットが戻ってこない場合には、里親関係に一縷の望みがあるかもしれない。手がかりがつかめず悩んでいる方は、今からでも里親関係に自分のペットに該当する情報がないかどうか、当たってみることをお勧めする。


トラブルの対処法」に続く。