サイトをリニューアル

迷い猫.NETのシステム管理人、いさやまです。

isayama

当サイトを開設したのは、2002年のこと。
当時、迷い猫を探すための掲示板サイトは多くありましたが、使い勝手の悪いものばかりでした。まだ、ネットがそれほど一般的ではない時代で、ケータイ電話もガラケーの時代。

もっと使いやすい迷子ペット掲示板を作ろう。

共同管理人である「はやさか」と、そんな思いつきで始めたのでした。当サイトは、後発の迷子ペット専門掲示板サイトだったのです。

それから14年。

気がつけば、当サイトは老舗の迷子ペット専門掲示板サイトに……(^_^)b
昔の同業者は、ほとんどが消えてしまいました。

現在は、スマホやタブレットでネットを見る人が多くなった時代です。
古い作りだった当サイトは、スマホやタブレットでは見づらいし、投稿できないという問い合わせが来たりもしていました。
もはや、時代に合わなくなっていました。

サイトを新しくする必要性を感じていました。

しかし、それをやるには根本的に作り直さなければいけないので、時間と労力がかかります。そのため、二の足を踏んでいました。
ようやく重い腰を上げる気になったのが、夏頃(2016年8月)。
どういうサイトの作りにするか、漠然とした構想を練り始めました。

制作にかかる時間は、約1カ月と見積もりました。
平日は会社員としてグラフィックデザイナー、週末はフォトグラファーとして撮影に出かけたりもします。作業できるのは平日の夜と、撮影に行かない週末。時間は限られています。

そうして、ようやくリニューアルすることができました。

サイトのベースはWordpressとbbpressですが、いろいろとカスタマイズしています。私たちが必要とする機能をなるべく盛り込むために、あーでもないこーでもないと試行錯誤しました。
私は1からスクリプトを組めるほどの専門知識はないので、ちょこちょこと変更を加えるだけです。
まぁ、それでもそこそこ及第点をつけられる程度の掲示板にはなったように思います。

新しい掲示板は、スマホやタブレットからも見やすく、投稿がしやすくなっています。
テスト段階でタブレットを使った試行もしていましたが、PCで見るサイトの画面よりも、iPadで見る画面の方が断然綺麗ですし見やすいです。画面上の各ブロックの並びは、タブレットの画面に合わせて配置が変わりますが、こういうことは旧サイトではできなかったことです。そういう部分は、フレキシブルでストレスが軽減することでしょう。

ともあれ、今後ともみなさんのお役に立てればと思います。
当サイトはボランティアですので、運営にかかる手間と費用は自腹です(^_^)b
広告を載せていますが、それがわずかばかりの資金源となっていて、サーバー&ドメイン利用代の一部になっています。

あと何年続けられるかはわかりませんが、私とはやさかが元気であれば、維持していきたいと考えています。
今度ともよろしくお願いします。

いさやま